出足の鈍る季節:婚活・お見合いパーティー

出足の鈍る季節

とある人に「1月から4月にかけては全体的に人の集まりが良くないぞ!」とアドバイスを貰っていました。
たしかに他商売でもこの時期は、人の動きが鈍くなり商売として厳しい季節と言うのが定説なのかな、、
と覚悟していたのですが、新年度1回目の開催(1/10)では、男性は定員完売、女性はあと3名で完売、と言った感じで盛況でした。
たまたま人の集まりが良かっただけなのかも知れませんね。
ご参加いただいたお客様に感謝し、そして定員オーバーでご予約を承れなかった方にお詫びいたします。

で、この調子が続けば良いのですが、そんなに偶然が続くはずもなく、やはり5月のGWまで正念場でしょうか。

そして早速、今週の予約調整はかなり悩んで凹みましたね、、
普段は女性ご予約の方が早くいただける傾向にありますが、今週は女性ご予約の出足が鈍く、男性ご予約がかなり先行していましたので、男性からのご予約の際には現在の予約状況をご案内をして、「こんな予約状況ですが、いかがいたしましょうか?」と言った感じで、あえて男性にとってマイナスな情報も告知したうえでご予約を承りました(今週は私が電話番でしたので特別に…普段の電話係りスタッフはトータル予約数は把握していません)
その対応の中でキツイご意見や「もっと努力して下さい!」などと言ったご指摘も多々あり、胃の痛い夜が続きました。
人の集まりが悪い日もあります、あえてマイナス情報をお客様に提供する必要があるのか?本当に悩みましたし、今でもどちらが正しいのか自信がありません。

暗い話題ですみません(苦笑)、明るい話題もあります、

今週は、新しいエリア(会場)や広告拡大の準備で、県内を色々と動き回ってきました。

ホームページ業者さんへお願いして以前より検討していたコンピューターによるマッチング診断のプログラムを製作いただいています。
(システム業者さんのHPはこちら
2015年現在URLが変更になりホームページが変更されたようです。

パーティーにご参加いただいた、とあるお客様から色々とアドバイスやご指摘、有益な情報をいただき、お客様の生の声をフィードバックできるよう、色々と調査を進めてみました。

お客様からお電話をいただいた週は、たまたま電話係りのスタッフがシフトで冬休みを取っていたので私が対応させていただいたのですが、色々とお話が出来て「たまには電話係りも良いもんだー」と思いましたが、あんまり気楽な発言をすると、お客様や電話係りのスタッフに叱られそうですね。

色々と親身になってアドバイスや情報、キツイご指摘(苦笑)をいただき、お客様へこの場をかりてお礼を申し上げます。